2010年5月14日金曜日

OV day (38日目)

今日は、英語の授業が通常通り行われた後、OVDAYという協力隊のOV(JICAではOBとOGをまとめてOVと呼んでいる)の方たちが来てくれて色々話を聞くことができる機会があった。

ケニアは人数が多いからか、男性と女性の2名のOVからそれぞれのお話を聞くことができた。さすが帰国されたばかりということで、具体的な話が色々聞けてとても参考になった。職種や家の様子も隊員によって様々のようで、その辺りもわかった。何を持っていたったらいいか、何を送ればいいか、向こうで買えるものは…
などだいぶクリアになって良かった(^▽^)

とりあえず、今まで色んな話を聞いたのをまとめてみると、
パソコン関係以外の電化製品など嵩張るものは、向こうで買った方がよさそう。
日本から持って行った方がよさそうなのは、下着、靴下、フリース、長袖、正装(1セット)、Gパンじゃないズボン、水着、化粧品、日焼け止め、ジップロック、ふりかけ、ポカリの素、虫よけ、アウトドア用のコーヒーフィルター、ヘッドランプ

任地が暑い場所なら蚊対策も必要だけど、ダニ対策も必要かもしれない。

あと、だいたい夜は家から出られない場合が多いので、家でできるストレス発散法?として本やヨガなどのDVDなども良い。

ネットは出来たとしてもとっても遅いので、欲しい資料などは極力プリントアウトするかデータで持っていった方がいい。データのバックアップ、ウィルス対策なども日本で出来る限りやっていくべし。
場所によっては、ネットは無理かもって…(汗 
うーんどうなることやら

って感じ。

女性のOVが来ていたオーダーメイドのドレスが素敵で、着いたら即行作りたいなぁ♪と思った。
キテンゲをドレスに仕上げてもらったらしい!
フィビにもらったキテンゲをドレスにしてもらってもいいな~☆

ケニアが近づいてきた(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿