2010年10月22日金曜日

迷いシマウマ出現!




私の家から職場まで
歩いて10分。

こんな道を毎日通勤してます。








私の職場は、
Ewaso Ngiro South Development Authority 
という、地域開発を目的にした政府機関。
















看板とオフィスの建物。
イギリスを思わせる石造りの壁に赤い屋根。



さて、ある朝いつも通り出勤すると、
同僚の一人が「サチコ!カメラあるよね!?」
と飛んできた。

「何、何?」(自分を撮ってとか言うのかな・・・)
「シマウマだよ!シマウマがいるんだよ!」
と言うと、私の腕を引っ張って敷地内の草原を歩き始めた。

なんと、迷いシマウマがいるというのだ。
職場にシマウマ・・・さすがケニア!














この同僚は元KWS(ケニアワイルドライフサービス)のスタッフで国立公園で働いていたこともあって、野生動物には詳しい。
シマウマはとても人懐こく、脅かさなければ人間のそばで生活をできる動物なのだそうだ。

人々の証言をもとに、草原を歩いていると・・・いたいた!
迷いシマウマは呑気に草を食んでいる。












群れからはぐれてしまったのだろうか。シマウマの子どもは1頭だけだった。
うちの職場で飼えたらな~
なんて思うけど、実際はそういうことはできないらしい。
その日の午後にはKWSの人がやってきて
迷いシマウマ君はサバンナへ戻っていった。

2 件のコメント:

  1. 人ごみやビルに囲まれながらの出勤より断然イイね♪
    オフィスの建物もステキやし
    毎朝ルンルンで出勤してるんちゃう?♪

    迷いシマウマって…テレビでもきいたことないや(>▽<)
    想像しただけでテンションあがるわぁ(>▽<)
    毎日が発見で楽しいね♪

    返信削除
  2. そうそう、青空の下を歩いて出勤って良いよ~♪
    お気に入りの木があるんだよ。
    それを見ながら歩くのが好き☆
    (その木については、今度UPするね。)
    ほんと、ここでは毎日が発見だわ!
    え~っ!?てことが毎日起こって楽しすぎです^^

    返信削除