2010年11月10日水曜日

サッカー大会に向けて準備中!

同じナロクに住んでいる先輩隊員が企画したサッカー大会を手伝っています。

ケニア人チーム3チームと、ゲストチームとして日本人のチーム(協力隊や在ケニアの日本人のチーム)1チームの計4チームでトーナメントをします。
選手だけでなく、応援、手伝いなど、ケニア中から日本人が30名近くも集まってくれることになり、大きな大会になりそう♪

大会の大きな目的は、HIVエイズの啓発。
自分のステータスを知ろう!というのをテーマに、
当日は先輩の病院から、ドクターやカウンセラーが来てくれて、HIVのカウンセリングやテストを受けれるようになっています。

テストを受けてくれた人には、プレゼントを渡そうということで、
先週土日は先輩の家で泊まり込みで準備♪
折り紙のぽち袋を大量に作って、それにコンドームとキャンディー、それからメッセージを入れました。
折り紙の袋は思いつきだったけど、出来上がりを見ると、なんだか素敵!
これなら、貰った人も喜んでくれるかな。

その他、ポスターやアンケートなども製作。ホテルに行って、マネージャーと宿泊費や打ち上げパーティの値段交渉。。。
こういう準備って楽しい☆☆

良い機会なので、うちの職場からは、木炭に変わる燃料「ブリケード」のデモンストレーションをすることになりました。ケニアの一般家庭には電気やガスはまだまだ普及しておらず、多くの人たちが木炭で生活しています。
森へ行くと、木を切って焼いて作った木炭をロバの背中に乗せ、街まで売りにいく人々であふれています。

この木炭に変わって、木を使わない燃料として開発されたのが、ブリケード!
葉っぱや廃材の紙くずなどの材料で作れます。



これを一生懸命作っているコミュニティの人たちがいるんだけど、問題は知名度が低く、マーケットががないこと。(女性が持っている、白っぽいのがブリケードです。)
サッカー大会をきっかけにして、ちょっとでも多くの人たちに、この燃料のことを知ってほしいと思います。

小雨季に入ったナロクは、毎日雨・・・。
土曜日だけは、晴れて欲しい!!

てるてる坊主を作って祈るつもりです♪

2 件のコメント:

  1. 幸子さん、ご無沙汰してますJELです!
    すっかり連絡無精してましたがブログはしょっちゅう覗いていますよ♪
    スポーツの大会を通しての取り組み、素敵ですね。幸子さんが生き生きと準備されている姿が目に浮かびます。
    サッカーといえば、ケニア人は身体能力高いイメージがありますが、日本人チームは接戦を繰り広げられるのでしょうか…結果が気になります(笑)
    あと、ショルダーバック使っていただいてる写真見てうれしかったです☆私の分身だと思って大切に扱って下さいね~~(^Ⅲ^)笑

    返信削除
  2. 久しぶり~☆メッセージありがとう!
    こちらこそ、メールとかなかなかできてなくてごめん。
    ブログ、チェックしてくれてるんだね^^ありがとう

    そうそう、日本人ゲストチームが来るぞって、めっちゃ大々的に宣伝されてるけど。。。頑張って欲しいな~
    また結果を報告します。

    ショルダーバッグは、断トツ役に立ってます!!使いやすい!!JELの分身と毎日一緒にフィールドへ行ってるよ(*^_^*)

    返信削除