2011年3月7日月曜日

赤ちゃんに会いに

先週末、同じナロクに住む協力隊のお友達ととケニア人のアンと一緒に、アンの友達の赤ちゃんに会いに行ってきました~♪ お祝いに赤ちゃん用の服を買うアン。小さなタクシーに、大人4人、子ども3人、アンの従妹の赤ちゃん1人が乗り込みます。(ケニアでは子どもは隙間や膝に座るのが普通。日本じゃ考えられないよね。)


















世界中どこでも赤ちゃんは可愛い(*^_^*)日本人2人、お母さんになりきってみました。


















日本と同じで、ケニアでも赤ちゃんは背におんぶします。おんぶ紐の代わりに、カンガという民族布でくるむようにおんぶします。さらにその上から毛布生地のあったかい布ですっぽりくるまれ、赤ちゃんも居心地良さそう~。町中では、服の生地と同じ柄の布であかちゃんをおんぶするオシャレなお母さんも。カンガってほんと、色とりどりで可愛いし色んな使われ方があって好きです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    いつもメールかコメントしようと思いながらなかなか。
    ブログ楽しくみてるよん。

    で、今日知ってるかもですが、宮城で大地震がありました。
    とりあえず、私は仕事中でしたが、気付かなかったくらいでしたが、場所によったらすごいみたいです。

    はとも連絡取って無事でしたし、こちらは全く問題なく。
    一応連絡まで。

    またメールするね。

    返信削除
  2. みんみんへ

    コメントありがとう。私もメールしたいなと思いながら日々が過ぎてしまって・・・ごめんね。
    地震、そして原発の問題など、本当にケニアに居ながらニュースを見て心を痛める毎日だよ。でも、とにかくみんみんとはとが元気で良かったです。
    またね!

    返信削除