2011年7月20日水曜日

パソコンが切れる前に!!

この頃、停電続きです。
雨は降らないのに停電なんて、なんか損してる気分!

騒がずろうそくをつけて料理を続ける自分に、
「ケニアにも慣れてきたなぁ~」としみじみ。

MIXIには無事に反映されるようになりました。
連絡くれた人、ありがとう!
あとは、友達のブログに反映されるようになったら、言う事ないのになぁ・・・

ここ数日は、隣村のオロルルンガ村の小学校に通ってます。
夏休みに入る前に、子ども達が植えた木の世話について、しっかりシステムを作るため。
昨日はとりあえず、草ひきをして、川までみんなで水を汲みに行き、
木に水をやりました。
往復20分強の道のりをタンクを持って歩くのは、やっぱり結構大変。
子ども達に毎日これをやれってのは、やはり酷だな。と思いました。
なんとか、水を溜めておく仕組みを作れないか・・・只今の課題。

3 件のコメント:

  1. 停電多いのか。
    そういう日々もすでに遠い昔の事の様・・・。
    ナロクが恋しいです。

    さっちゃん活動がんばってるねぇ。

    返信削除
  2. 水を溜めるものではないけど、転がして運べる便利グッズが、日本のTVで紹介されていました。
    http://www.qdrum.co.za/
    井戸掘り技術を伝える取り組みもあるみたいです。
    http://www.kenyarep-jp.com/newsletter/070723_letter.html
    異国の地でも相変わらずのようで、安心しました。

    返信削除
  3. まーりん>突発停電(?)に加え、ナロクは毎週金曜日の夕方~夜が計画停電よ~(涙)この停電も懐かしくなるのかな?今は夏休みに入り、サチコトラベルの方が忙しくなってきましたよ(笑)

    む~じさん>ごめんなさい(>_<)どなたかが、イマイチ分からないんだけど・・・何かヒント下さい!
    それにしても、このQドラム、すご~い!可愛いし♪坂道とかはどうなのかな?売っていたら試してみたいな。それから、井戸もカジアドでやってるんだ。私の職場の管轄地域内です。知らなかった~。色々と情報ありがとう!

    返信削除